おにぎり、小松菜のおひたし、こんにゃくの炒り煮、豚汁、りんご

2021年1月4日

モラタメ 煮物 食器 野菜

t f B! P L

 1月3日のお昼です。


明日から出社なので一週間分のご飯を炊きました。


最近はそのままのご飯を5、6食分と残りはおにぎりにして冷凍しています。


ゆかり入りおにぎり


白米にもち麦を少し入れて炊いています。

ゆかりのふりかけ、塩昆布、いりごま、鰹節を混ぜて小さめのおにぎりにして、

弁当に持って行ったり、朝時間のない時に食べたり、

味がしっかりついてるのでおかずもいらず便利です。


小松菜のおひたし、豚汁


野菜が安くて助かります。

醤油の代わりに白だしをほんのちょっとかけてあります。


モラタメで買ったヤマキの焼きあご仕立て白だし、これすごく美味しいです。

茹でた野菜(お浸し)とか浅漬けとかにも使っています。

茎の太い小松菜、やわらかくて美味しい。


こんにゃくの炒り煮



りんご


貰ったりんご、毎日のように食べています。贅沢ですね。

このデザインの皿はず~っと以前から使っていて3代目です(割ったりして)

1代目を割ってしまった時、柄は違うのですがほぼ同じ形のがもうひとつあったので

違う形のを買ったんです、湯飲みみたいな。

それをしばらくの間使っていたのですが、

一ヶ月くらい前かな、割ってしまって、気に入っていたのでショックでした。




まだ捨てられずにいます(笑)

これでお茶も飲めるし、ヨーグルトを入れたりとか

調味料を合わせたりとかすごく便利だったんです。

すでに柄違いも割ってしまっていたし、

ちょうど良いサイズのが無くなってしまって

セリアを覗いたところ、この花柄の小皿がまだあったので買った次第です。

量もちょうど良くて使いやすいんです。



こんにゃくを入れた器、

これはごく最近買ったもので、本来は蕎麦猪口ですが、




それにこだわらずに好きなように使うつもりです。

お茶でもコーヒーでもいいし、白玉入れてあずきをかけてもいいかなと。

好きな食器に盛り付けると気分が上がります。




このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

QooQ